COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

【星使いの時刻表】牡牛座上弦の月~手放しと再選択の時

 

1月25日 7時20分 牡牛座で上弦の月です。

 

1月21日に太陽は水瓶座に移っていました。

水瓶座に入ると太陽は力が弱まります。

一番寒い時期、「大寒」も水瓶座の季節になりますが、
占星術で太陽があらわす「目的意識」というのも弱まる時期と言えます。

 

いやしかし、本当に極寒ですね!

 

金星と太陽が水瓶座にあり、蠍座に火星と木星、そして牡牛座の月、と、
「不動(固定)」サインが強まっています。

一つのものを着実にこなす力、
根付かせようとする力、
こだわり、深めようとする力が強まっています。

ただし、根付かせたい対象がそれぞれ違うために、強く葛藤します。

何を大切に思うのか、何をしたいのか、なんとなく足がすくんで動けない感覚、
停滞するような感覚があるかもしれません。

 

来週は獅子座で満月、そして日本で観測可能な皆既月食です。

 

そこまでの1週間、足元を再び確認するようにと、意識に囲い込みが起こっているのだと思います。

 

月は牡牛座の5度で、サビアンシンボルは
「隠れた財宝を夢見て庭を掘り返す子孫(開いた墓での未亡人)」

お墓に財宝があると夢見て掘り返す。でもそれは無かった。

先に亡くなったもの、古いものとの決別といった意味の度数です。

自分を新しく出発させるために、過去を捨てる心の準備をする。

より大きな可能性にチャレンジできる機会が訪れる。

自らの意志で過去のしがらみを捨てることが自己変革の鍵になる。

 

 

太陽は水瓶座の5度「先祖の委員会」

ご先祖様の集まりが助けてくれている。そんな意味の度数です。

周囲からの救いの手に気が付くこと。

先祖や過去の力からの助けがある。

意識を広いネットワークへと拡大する挑戦。

といったキーワードです。

 

片や古いものと決別する意識。

片や、古い存在(先祖)から助けてもらうこと。

矛盾、相反する葛藤があります。

 

しがみつくべきものと手放すべきものと、
本当に頼ることが出来るものと、しょせん幻想だったこと。

それらに気が付き、選びなおす。

 

冥王星と水星、太陽が12ハウスという「無意識」や隠れた領域に位置しています。

冥王星は水星とぴったりと重なっていて、
「意識が大きく切り替わる」
「これまでの考え方の過ちに気が付く」
「考えが根底から覆される」

といった出来事が起こる可能性があります。

心の奥底から湧き上がってくる感覚、気づきが強い時かもしれません。

 

そうして、目に見えない領域の力を受け取ること。

それがより本質へと向かう鍵。

 

牡牛座の月のサビアンシンボルの通り、
古いしがらみや過去と決別すること。

その気づきは誰かからの言葉だったり、
目にしたメッセージだったり、
出かけた先に得た情報などからもたらされるかもしれません。

 

月は山羊座の土星から調和的な配置を投げられていて、
そうして新しく自分の人間関係や仲間を刷新しながら、
同時に信頼できる人を見極めて、関係を再構築していくでしょう。

今は、その人の真の価値や本質が、言葉からはっきりと見極めることが出来そうです。

期待していた、信じていたほどに、中身など無かった。

そんなことに気が付くかもしれません。

 

 

12月9日より蠍座入りしていた火星が、蠍座の最後の度数にあり、
上弦の月のタイミングで天頂に位置します。

わたしたちがこれまで所属していたところから離れる時に、
所属していたところの価値を下げようとして笑いに変えようとするような、
ちょっと歪んだ意識の場所に火星があります。

 

火星と木星に、魚座の小惑星キロンが癒しの配置を投げています。

何かに所属していたところや人と、信頼関係や絆が本当に出来ていたのか。

その本当のところに気が付くことで、最終的には、
新しい解決策に気が付いたり、
その気づきを通して気持ちを昇華させるなどして癒されるようなイメージがあります。

特に「仕事」「社会的な役割」という場で、
これまでのやり方、かかわってきた人と離れることを決意して、
この先の射手座的な「真実」を受け入れて進む覚悟を持つ上弦の月となりそうです。

 

どの配置を見ても、決別や本当に信頼できるものの再選択というメッセージを強く感じます。

不動のサインが強いので、昇華にエネルギーが必要そうです。

普段手放すことを嫌う星座たちなので、
離れる傷みがあると思いますが、
いまこそ決意する時のようです。

 

是非書籍の「星使いの時刻表」もあわせてご覧ください。

 

 

1月25日の昼頃、牡牛座上弦の月のメルマガを配信します!

約15,542名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆

 

12月22日発売。Amazon「形而上学・存在論」ランキング1位獲得!

image

 

出版記念10(TEN)の星キャンペーン☆参加してね(*^^*)

 

残席あります☆
2月開講の星のライフデザイン講座の詳細、お申込はこちらです☆↓

DEARDEA「ユニバーサルマインドで生きる!星のライフデザイン講座」残席あります!

 

引き寄せのMACOさん、日本の神様の荒川裕二君と3人でお届けするスペシャルイベントです!

3月10日「人生に奇跡を起こす、神と宇宙と引き寄せの法則」お申込受付開始!

 

『星を使って、思い通りのわたしを生きる!』(KADOKAWA)
星を使って、思い通りのわたしを生きる!

【星使いの時刻表】を1年分読めるよ♪
宇宙のエネルギーを味方につける 星使いの時刻表 2017年版

現在募集中のイベント・セミナーはこちらです

ホロスコープセミナーオンラインはこちらです

ホロスコープセミナーアドバンスのオンライン受講についてはこちらです

今後のセミナー開催予定はこちらです

 星の舞オンラインストア