COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

太陽がドラゴンヘッドに、火星がドラゴンテイルに重なることの意味①

本日、太陽が獅子座に入りました。

いよいよ28日の皆既月食に向けて、星々が配置を作っていっています。

 

前回の日食の蟹座新月は、月と太陽が天頂に、冥王星が天低に位置するインパクトのある配置でした。

社会的な完成、心の基盤、という領域での月食で、
あなたの中の基盤や枠を作り替えるようなイメージがありました。

ここから半年の間で、あなた自身の地盤を揺るがすようなこと、
目的意識を塗り替えるようなことが起こるかもしれません。
(もう起こった人もいるかしら?)

 

また、半年前の1月31日にも、獅子座で皆既月食がありました。

しかも日本で観測できたものでしたが、覚えていますか??

この時も実は10ハウスと4ハウスでの月食でした。
どれだけ枠を作り直せというのか(笑)

 

わたし、その時に三脚を使って張り切って写真を撮りましたー!

 

天王星が牡牛座に移ったのと同じ5月ごろから、
火星が天王星とスクエアという手放しの配置を作り、
同時に、ドラゴンテイルと火星が重なっていました。

 

次の月食は、太陽がドラゴンヘッドに、火星がドラゴンテイルに重なります。

 

これは集合意識的な大事な転換を象徴するなぁと思ってみています。

 

ドランヘッドやドラゴンテイルというのは、
神々の星という書籍の中に詳しく書きましたが、
月と太陽の軌道が交わるポイントです。

 

 

ドラゴンヘッドは、得意ではないけど、わたしたちの魂が成長するために開発するべきこと。

未来に関わります。

 

ドラゴンテイルは、過去(世)を象徴していて、ずっとやってきたことで発展性はないような、カルマっぽい場所でもあります。

 

今回の月食は、

ドラゴンヘッドに太陽。

ドラゴンテイルに火星、という配置です。

これはすごく大切な意味があると思います。

 

ちなみに、元夫とわたしが結婚したタイミングを見たら、
わたしの進行の火星がドラゴンテイルに重なっているタイミングでしたw

やはりドラゴンテイルはカルマやなと。

ドラゴンテイルに火星が絡む時というのは、
何か不倫とか悪縁とか、カルマ的事件とか、そんな印象も。

 

そんな配置がここ2~3カ月出来ているのです。

どうですか?カルマ的事件ありました?w

もしくは、カルマ解放的な出来事♡

 

今はそのドラゴンテイルに重なる火星の場所に、天王星がスクエアという手放しの配置を作っているので、それを全部取っ払って新しくなりなさい、みたいなインパクトを感じます。

とても面白いタイミングです。

 

ちなみにドラゴンヘッドとドラゴンテイルのラインをノード軸といいます。

ノード軸は1年半で一つの星座を移動し、およそ9年で半周、18年で1周します。

この9年、18年、27年、36年というサイクルも実はとても重要です。

9歳、18歳、27歳、36歳の前後1年くらいで、
運命的な出来事が起こりやすくなります。

 

9歳になると、シュタイナーでも9歳の危機といって、
自分と世界とが初めて切り離されるタイミングとのこと。

また、この頃は人の生や死に関わることとか、
価値観の大きな転換、
すごく意味のある人との出会い、
みたいなことも起こりやすくなります。

 

18歳の時は浪人して受験勉強しんどかったけど、
初めてまともにお付き合いして、ロストバージンした時期ですね(笑)
※関係あるのかわからない(笑)

 

わたしは27歳で初めて上の子を産んだなぁ。

ちょうど、娘のドラゴンヘッドはわたしのドラゴンテイルに重なっています。

カルマww(笑)

でも初めて子供を設けるって本当に、人生観が変わりますよね。

 

わたしは現在ノード回帰真っただ中です。

36歳(昨年)からノード軸は獅子座入りしていますがぴったりと自分の度数に重なったのは今年の春でした。

夫も年齢が同じなので一緒ですね。

家を買ったのと、また赤ちゃん授かるといいなぁと思っていますけど‥‥
どうなるかな。

 

それで、時代的な視点で考えると、ドラゴンヘッドが入っているサインは集合意識的にわたしたちが克服して、発展させること、

ドラゴンテイルが入っているサインは、わたしたちが過去のやり方から脱するべきカルマのような場所。
と考えることができます。

 

獅子座のドラゴンヘッドがあらわす、集合無意識的に克服して発展させるテーマとはどんなことでしょうか。

…長くなったので続きます

 

山羊座土星時代を生き抜く!
星のビジネスブランディングセミナー

★8月4日(土)、5日(日) 残5名 27日金曜日に受付終了します!
★9月15日(土)、16日(日) 満員御礼です(キャンセル待ちとしてお受けします)

約17,250名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆