COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

【星使いの時刻表】蠍座上弦の月~あなたの役割と、他者の役割と

8月18日 16時48分 蠍座で上弦の月です。

 

明日の晩、月のそばに木星を見ることができるでしょう。

今日(17日)も月の左下に木星が見えたけどすぐに沈んでしまいました。写真を撮れずに無念w

 

ここ1年ほどの星の流れとして、太陽が星座を移ると最初に満月が来て、下弦の月、新月、上弦の月となっています。

上弦の月の配置の時に、月と太陽がそれぞれの星座でもっとも成熟した度数となります。

来年の春くらいまでそんな状況が続きます。

 

上弦の月は満月までの軌道修正や手放しの月です。

完成に向けて、妥協せずに調整をすること、準備をすること。

宇宙はそれを徹底的に求めているような印象です。

 

月は蠍座の26度で、サビアンシンボルは「キャンプを作っているインディアンたち」
身軽になって新しい環境に飛び込む。
自然や生命への平和的な信頼。
直観と必要に従って素朴に生きることで効率的な暮らしをする。
自然や生命の大きな流れと一体になる。
変化に対して即座に対応する柔軟さ。
どこでも生きていけるような実際的な知識に長ける。

 

インディアンがサビアンシンボルに出てくると、
自然と共に生きる人々、という意味合いになります。

更にこの度数では、蠍座特有の「信頼できる仲間や集団」という意味合いが強くなります。

そばにいて、助け合いながら、暮らしを共にするような、
蠍座ならではの親密な関係性です。

この上弦の月は「仕事」や「社会的な役割」をあらわす10ハウスにあるので、
一緒に何らかの仕事、役割を果たしていく人との意識、繋がりが強まるかもしれません。

 

 

 

 

太陽は獅子座の26度で、「虹」というシンボルです。

虹は神と人との契約、といったものをあらわします。
あなたが生まれる前に神々と決めてきた、
この人生で成し遂げることを思い出す。
それに向かう。
心を研ぎ澄ませ、直感に従い、本当の目的を自覚しよう。

 

この上弦の月では、自分が果たすべき役割を思い出すことで、
これまで仲間だと思っていた人との別れを感じる可能性があると同時に、
本当の仲間との絆が更に強くなるような出来事が起こりやすくなります。

今一緒に何かをしている人、関わっている人の中で、
この先も共に歩みたい人を再整理したり、
線引きしたりということをする必要があるかもしれません。

それは痛みも伴いますが、この先の世界に進むためには必要です。

 

月は山羊座の火星と調和的な配置を作っています。

ここから先、社会で成し遂げたいことが何なのか、
心赦せる、助け合える仲間は誰なのか、
自分が今打ち出すべきことは何なのか、
そんなことに気が付き、
新たな方向性を見出すかもしれません。

 

次の26日の満月は、美しい「カイト」という形ができます。

満を持して何かを打ち出してみたり、
ある程度長いスパンでやりたいことがしっかりと定まったりするタイミングです。

「仕事」「社会的な完成」といったテーマにおいて、大きな変化がもたらされそうです。

突発的な出来事も起こりやすい、インパクトのある配置になっています。

 

この上弦の月から満月までの1週間は、そのための準備期間といえるでしょう。

 

7月からパワフルな星の配置が続いていますが、影響するレベルが非常に高く、無意識的な部分への作用であることが特徴です。

実際にしっかりと納得したり、変化をありありと体感できるのは、もう少し先になりそうです。

 

まだまだ逆行天体の多い今は、
過去や今あるものを見直すことが大切です。

そして、それをもとに、未来を再選択する。

 

次のステージに向けての準備、調整というエネルギーがとても強いのを感じます。

 

わたしもスクールを立ち上げたり、来年の春くらいから軌道に乗せるためのもろもろ、準備していますよ(*^^*)

長いスパンで続けていきたい何かをみつめるために、
一度深く自己を内観する時なのだと思います。

 

ジャンプするためにはかがまなければならないように、

未来に向かって更にはばたくためには、
深く過去を見つめなおして、素材を整理しなおす。

 

メッセージです。

あなたに力があるように、
あなたに役割があるように、
あなたの周りの人にも役割がある。

ここからの世界は、あなたにしかできない役割を仕事にすることをあきらめず、
自分の中の力や可能性を深く深く、見つめなおしなさい。

そして、同じ方向を目指していて、自分にないものを持っている人と協力し合い、助け合い、与えあいながら社会を変えていくのだ。

社会を変えていくための大きなうねりを作るための準備が今必要だ。

 

今はまだ、前に進まないもどかしさや、息苦しさを感じる人もいるかもしれない。

それは、力をためている証拠であり、それでいいのだ。

 

新しい道は心細くて怖いかもしれない。

それでも進め。

昨年の秋から育んできた、助け合える仲間がいるだろう。

目に見えない存在もあなたをしっかりと導いている。

 

 

8月18日、蠍座上弦の月のメルマガを配信します!
約17,500名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆

宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー
自分の魂の青写真を紐解いてみましょう♡(*^^*)
9月29日(土)東京開催 満員御礼
9月30日(日)大阪開催 満員御礼
10月6日(土)名古屋開催 お席に余裕あります(*^^*)
10月7日(日)福岡開催 お席に余裕あります(*^^*)

>>募集中のセミナー一覧はこちらです。

各日程をクリックいただき、詳細ページをご覧下さい。