COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

【星使いの時刻表】天秤座上弦の月~異質なものを受け入れて、枠を広げる

※まことに勝手ながら、本日19日の星の舞ラジオはお休みいたします。
今後は新月と満月がある週のみ、隔週にて22時~お届けしたいと思いますm(__)m

 

7月20日 4時52分 天秤座で上弦の月です。

 

この配置も先日の蟹座日食に続き、とてもインパクトのある配置です。

 

まず、ホロスコープの始まりの場所であるアセンダント(東の地平線)に太陽がぴったりと重なっています。

時間もちょうど日の出の時間ですね。

 

この太陽と月が、手放しや路線変更の配置を作っているのが上弦の月の特徴ですが、
今回はさらに、水瓶座の火星、牡牛座の天王星も葛藤の配置を投げています。

太陽は23日には獅子座に移動するわけですが、
星座を移動する直前、もしくは移動した直後の場所で起こる、
グランドクロスという配置になります。

グランドクロスは、天空に大きな正方形ができる配置で、
葛藤が極限まで膨らむことで、
わたしたちの本来の方向に向かって、
大きく軌道修正をかけるような配置です。

陰極まって陽に転ずるように、
何か「変わりたい」という気持ち、
「変わらなければならない」という気持ちが高まり、
突破していきます。

 

月は天秤座の28度で「明るくなる影響の最中にいる男」です。
人生観を覆されるような刺激をうける。
宇宙的な根源原理を知覚する。
霊的な力や恒久的な働きを直接理解する。
目に見えないものと繋がり、コミュニケーションできる可能性。

天秤座は美や調和、バランスといったものを象徴しますが、
この度数はそれが究極までに研ぎ澄まされて、
宇宙的な美と最も強く繋がるようなイメージがあります。

 

太陽は蟹座の28度「現代の少女ポカホンタス」

ポカホンタス知ってます?ディズニ―アニメに出てきますが、
16世紀に白人のジョンスミス船長を救って、愛し合ったインディアンの少女ですね。

蟹座は自分の中の世界、安心安全を大切にする星座ですが、
この度数は、異質なものを受け入れて可能性を広げる、という意味があります。

蟹座は定期的に異質なものを受け入れることで殻を破り、拡大していきます。
合理的な西洋的な知性が自然界のパワーと結びつく
という意味も。

 

そして、この月と太陽に対してグランドクロスを作っているのが
牡牛座の天王星と水瓶座の火星です。

 

天王星は5月に牡牛座に移ってから、7月頭には牡牛座の今の度数(数え度数3度)へ。

そして、8月8日に逆行を開始し、9月半ばまでこの度数にあります。

そのまま逆行し、11月7日には牡羊座に戻ります。

 

火星も、現在逆行中で、8月13日には山羊座に入ります。

そして、8月27日に順行に転じ、9月11日には再び水瓶座に戻ります。

 

グランドクロスのどの星も、星座を移動する狭間、というのが面白いです。

 

ここから秋まで、わたしたちは変容のプロセスのさなかにあります。

厳密に言うと、わたしたちは常に変容しています。

今回の変容は、夏至以降に決めた新しいあり方、
社会的な方向性に対して、もう少し試行錯誤、調整する、
というイメージです。

根っこを降ろしているけれど、根を伸ばす方向性を考えあぐねているような。

 

今回のグランドクロスは特に、日本においては「アングル」という変化の大きい領域で形成されています。

自分と他者、基盤になる場所と社会で完成させたい場所、
そういう、わたしたちの最も意識してしまう、テーマの強い領域での変革です。

 

今回は天王星が絡むので、私生活でも仕事でも、何か突発的なことが起きる可能性があります。

天王星が起こす突発的な出来事というのは「チャンス」としてやってくる可能性もありますので恐れなくても大丈夫です。

この天王星に対して、土星が調和的な配置を作っていますので、
今変更したことは後々大切な社会基盤として定着させることができます。

 

一方、金星、木星、海王星といった、女性性的な、楽しい、広げるような星々が、あなたの理想を広げ、もっと楽しいこと、好きなことをしていこうという気持ちにさせるような形を形成しています。

楽しいことをする計画を練ってみたり、
家族で仲良く過ごしたり、
理想をたっぷりと描いて時間を過ごしたり、
好きな人に会ってたり、
好きなことを学んでみるのもおすすめです。

 

葛藤や変化の多い配置と書きましたが、
この影響は次の満月までの1週間のみです。

 

気付きを大切に。
変化を受け入れて、決断する力を持つことを意識してみてください。

 

チャネリングメッセージです

あなたの「枠」を広げなさい。

人を恐れず、
環境の変化を恐れず、
チャレンジすることを、
行動することを怖れないで。

今までやらなかったこと、
やるのが怖かったことを試すのもいいでしょう。

あなたの器をこれから広げていきます。

今まで異質だと思っていたものほど、受け入れてみてください。

 

 

太陽がドラゴンヘッドに近づいてきました。

来週、28日の月食の満月はかなり大切そうです。

 

また書いていきます。

 

20日の日中に、メルマガを配信します!

約17,200名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆

山羊座土星時代を生き抜く!
星のビジネスブランディングセミナー

★8月4日(土)、5日(日) 残5名
★9月15日(土)、16日(日) 満員御礼です(キャンセル待ちとしてお受けします)