COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

【星使いの時刻表】双子座新月~急進的な雑誌

 

5月26日 4時41分ごろ 双子座で新月です。

 

始まりの場所に太陽と月がぴったりと重なり、
とても新鮮なエネルギーの新月。

 

太陽と月は双子座の5度。
サビアンシンボルは「急進的な雑誌」です。

『星使いの時刻表』(光文社)P140でも、
過剰に自己主張したくなるだろう、ということを書きましたが、
それはこの度数からですね。

多分この新月前後から夏至まで、
過剰に自己主張していきたくなる流れがあります。

アセンダントという始まりの場所にぴったりと重なっているだけに、
基本的にみんな無意識的に衝動的にそうなりやすいようです。

双子座はとても好奇心が強くて、フットワークが軽く、
思考をつかさどるサインです。
その中でも、ちょっと人をあおるような、反骨精神が強いような、
そんな場所です。

同じ好奇心や思考や知識といっても、
度数によって全然違いますね。

いい悪いではなくて、そういう知性、意識の育て方というのがある。
反骨精神から得られる気づきがあるわけです。

 

しかも同じ1ハウスの双子座に、火星があります。

先日、ちょうど火星の記事を書いたのともシンクロするのですが、
自分の中の「正しさ」みたいなのを衝動的に表現したくなります。

1ハウスは自己確認がしたくなるハウス。

ただし、その真向かいに土星があるので、
それを制限しようとする心も生まれやすい。

言いたい!でもいったら更に嫌われるかな、
みたいな押し問答もありそうです。

また、この配置から、
自分の主張が行き過ぎているかどうかは、
周囲の反応をきちんと見るべし、
(他者を通して土星の管理がある)
ということも言えると思います。

まぁ、一般論かもしれませんが…笑

 

金星が冥王星とタイトにスクエア(90度)です。
この配置は根本的な手放しや路線変更を現すので、
自分の好きなこと、発信してきたこと、
仲間関係、恋愛などの未来的な展望
などといったものに、
大きな手放しや路線変更があるかもしれません。

あれ?わたしが好きで広めたかったことってもうちょっと違うかも。
なんかこれ、もう飽きたかも…みたいな気付きとなる場合もあるでしょうし、
外から「違うから」という強いメッセージがある場合もあります。

外からのメッセージは人間関係のトラブル、
うまく進まない、といったような現象が合図かと。

金星の度数的に、自分が大事に守ろうとしてものほど、手放しが起こりやすくもありそうです。
大事だと思い込んでいた、わたしがやらなきゃだめだと思ってきた、
守らなきゃと思っていた。でも本当は、わたしが守らなくてもよかった。

そんな気づき。

そうして今手放したものは、来月からの牡牛座金星の季節に全く新しい形で再生されるでしょう。
だから大丈夫です。

 

金星の向かいに天秤座の木星があり、
双子座に星が増えて、「風」のエレメントも強くなりました。

そうすると人間関係は広がるし、
情報や人とのコミュニケーションも増えそうですが、
時々冥王星からひっくり返しが起こる。

もともとの関係性があまりにも本来の自分らしくなかった場合には、
そのひっくり返しは大きなものになる可能性もあります。

金星が牡牛座に移る6月6日ごろまでは、
金星の象徴する、喜び、恋愛、芸術、人との関係性といった領域にテコ入れが起こりやすくなっています。

逆に、出会いはとても増えますから、
新しいパートナーに出会う、という形で、
冥王星の大きなテコ入れがある場合があります。

冥王星が起こすことは予測不可能ですが、
運命的な出会いも起こりやすい時期だと思います。

 

梅雨入り前の風がさわやかな季節。

夏至までの1カ月を楽しくすごせますように(*^^*)

 

5月26日の朝、双子座新月のメルマガを配信します。
現在読者様11,100名★
登録はこちらです☆


おかげ様でたちまち3刷重版!
本の詳細についてはこちらです
星を使って、思い通りのわたしを生きる!

重版出来!!
宇宙のエネルギーを味方につける 星使いの時刻表 2017年版

現在募集中のイベント・セミナーはこちらです

ホロスコープセミナーオンラインはこちらです