COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

つれづれ

真っすぐ、自然なあなたが一番美しい

 

昨日はいつもお世話になっているHiroshi Sugawaraさんに宣材写真を撮影していただきました。

広告写真のキャリア20年の菅原さんと、奥様でモデルで自然療法家の笑美子さん、
ヘアメイクさんと星の舞PR担当の織田とが、
1日(ロケハン含めて丸2日)も撮影のためにエネルギーを費やしてくれました。

 

初めて撮影してもらったときの写真はこんな感じ。

 

これはガラスを通して、ガラスの向こうからわたしを撮っている。

菅原さんは光をどう扱うかっていうのが緻密なんですよね。
光の魔術師とか一部で言われているそうです(笑)

 

そしてわたしのHPで現在使っている写真のほとんどが菅原さんの撮影です。

本の表紙の帯も!

 

アメブロのヘッダーも!
星やイルカや蝶をあしらってくれたのはPR担当の織田です。

 

この世界観を出すために、昨年の6月3日、なんと今回と同じ日に撮影しましたよー!

 

前回いつだったかいまいち覚えていなくて昨日撮影に行ったら、
Facebookが1年前の今日、とかって教えてくれてみんなでびっくりー

 

今回は新緑がかなり美しいこの時期ならではの撮影でしたよ♡

写真のデータをいただいたら、ガンガン使いますのでお楽しみにです(*^^*)♡

 

昨年撮ってもらった時は、本を出したいと思っていたけど1冊も決まっていなかった。

そこからこの1年、お仕事では大きな飛躍がありました。

 

写真って、わたしのような仕事ではとても大切です。
大切な投資。

 

きちんとプロのカメラマンさんに撮ってもらうって本当にいい経験になります。

まっすぐに自分を客観的に確認できる材料になるんですよね。

そうして受け入れる。

 

菅原さんの写真は「本質的」過ぎるので、
撮られ慣れていないとか、自分を客観的にまっすぐ見るのが怖い人にはお勧めできません。

まぁ、そういう方がお支払いできるような金額でもありませんが。。。

 

相性はあると思いますが、わたしは菅原さんの写真にはとても「力」があると思います。

嘘偽りないその人の魅力を映し出す力です。

菅原さんが言うには、その人の「今」の姿って、
自ずとこれまでその人が経験してきたこと、その人のあり方すべてが現れる。

それを「写真に時間が映っている」みたいに表現しています。

 

今ってみんながSNSなどでいろんな活動をしていて、
自撮りも含めて写真をたくさん使っているけれど、
白飛びしすぎていたり、作りこみすぎていたりする写真を見るにつけ、
ちょっと残念になります。

遊び感覚でたまにするならいいんですが、
素の自分を出さないということは、
「自分には魅力が無い」といっているのと同義だと思う。

 

そして奥様でモデルの笑美子さんは、かつて
「あなたはモデルだからね。わたしは持って生まれたものが違うから」
という人に対して、
「体を交換したらわたしはどんな人の体をも最高にきれいにする自信がある」
といっていたんだよね。

わたしはそれに感動。

 

>>そして書いたブログ記事はこちら。

 

まぁ、わたしはこのお二人の人間性が大好きなんですね(笑)

 

どうしてかって、あらゆる人の本質を見ようとしているから。

そして、どんな人にも魅力と可能性があると知っているから。

 

撮影も3度目ともなると、みんなリラックスしてとても楽しい1日を過ごすことができました。

 

かつて1回の撮影で1万円とか2万円とかでポートレイトを頼んだことがありますが、
結果、「このレベルならあたしでも撮れるしw」という感じだった。

それに、撮る人が撮りたいものを撮るという、
カメラマンの趣向の押し付け的な写真だったw

色とばしすぎだろ、
誰を撮ってもおんなじ感じにしすぎだろ、
彩度上げすぎだろw・・・

いろいろ思うことがあり、
今は菅原さん一択ですわ(笑)

そんな、素人に毛が生えた人たちと菅原さんを比べるのも申し訳ないのですがw

※テレビの仕事をしていたので映像にうるさいのですw

 

今とても好評をいただいている星の舞のHPのプロデユースを手掛けてくれた織田も、
今回は撮影に同行してくれましたよ。

パーティーで評判だったドレスも、

 

評判のとてもよかった本の表紙のイメージに合った和服も、

 

全部織田の見立てですわw!

 

そして本の表紙の蝶をホログラム箔押しにしようと言ったのも、

星使いの時刻表の背表紙を12星座のイラストにしていくのはどうか、といったのも織田です…

 

だから今回も織田が勧めてくれた服で撮影したものがやっぱりとてもいい(笑)

 

あー楽しかった♪

 

あとはヘアメイクさんに肌の状態をほめてもらったのは嬉しかったなぁ♡

ここは笑美子さんとも意気投合できると思うけど、
お化粧品でもなんでもナチュラルが一番ですからね。

 

とにかく、写真はまっすぐにその人の人生を見つめる。そして写す。

それが絶対に一番美しい。

ホロスコープもね。

そして日用品もなるべく本物を。

 

そしたら自分自身もどんどんクリアに本質の美しさで輝くから。

 

それをわかっている人が、わたしの周りにはとても多いの。

 

最近は自分が作り上げた人間関係の素晴らしさにしみじみ幸せを感じる日々です♡♡

 

 


おかげ様でたちまち3刷重版!
本の詳細についてはこちらです
星を使って、思い通りのわたしを生きる!

重版出来!!
宇宙のエネルギーを味方につける 星使いの時刻表 2017年版

現在募集中のイベント・セミナーはこちらです

ホロスコープセミナーオンラインはこちらです
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆