2017.12.03星の時刻表【星使いの時刻表】双子座満月~新しいビジョンを見つめてステージをあげる
12月4日0時46分
双子座で満月です。
魚座の海王星と葛藤の配置を作り、
「柔軟」サインという流れに乗る星座たちのエネルギーがとても強い満月です。
柔軟サインは周囲の状況で気持ちが揺らぎやすいという特徴がありますので、
この満月前後、気持もちが揺らいだり移ろったりする方も多いかもしれません。
射手座に星々が集まっていて、射手座の表す目的意識、向上心が強くなっていますから、
自分がこの先定める目標を決めるための揺らぎなのではないかと思います。
この満月の月は双子座の12度で、サビアンシンボルは「生意気に自己主張する少女トプシー」です。
トプシーというのは、「アンクルトムの小屋」という小説に出てくる少女なのですが、黒人の少女で、奴隷解放に関わる主張をします。
このシンボルの意味は、
集団に迎合せずに強い意志で主張する。
こころの中の古い習慣と戦う。
内面の葛藤が様々な形をとって表面化する。
過去からの自由を求めて戦う。
となります。
このような葛藤の投影として、自分にとっては古いなぁ、保守的だなぁと、
感じられる人や態度に出会いやすい時です。
まさに自分の中にある「奴隷的な意識」から解放されようとする、そんな意味になります。
太陽は射手座の12度で「ときの声をあげる鷹に変化する旗」。
集中して目標に進むことで変化がもたらされる。
手に入れた智慧を文明の未来のために紹介しようとする。
古い知識に根拠を置いた新しい活動。
新しい価値観を世界にもたらす使者的な立場。
そういった新しい情報を手に入れることで、
自分の新しい社会への理想を練り上げる。
そうして古いしがらみ、自分を縛っていた習慣や考えから離れようとする。
そんな意味の満月です。
海王星が葛藤の角度を投げていることで、
今まで良しとしていたもの、
理想として持っていた考えを手放しやすくなります。
あ、ちがった
そんな風にふと我に返る。
海王星が新たな理想を無理やり突っ込んでくる。
そうしてこれまでの自分のあり方の何かを手放しさせられる。
そんなことが起こるかもしれません。
蠍座にある木星が、海王星にぴったりの度数で調和的な配置を投げています。
少し自分に無理をしてでも、より魅力的な方向に向かうこと。
あなたの能力の最高の部分を発揮して、磨き上げていく。
そうしてより理想に近い生き方へ。
火星が天秤座にあり、牡羊座の天王星とぴったりと向き合っています。
これもまた価値観や目的意識の手放しの配置です。
突発的な出来事が起こることで、これまで進んでいた方向性が変化する。
天秤座の火星なので、人間関係の手放しの可能性があります。
この時に大切なのは、古い伝統的な価値観。
これは保守的な何かではなく、哲学や精神性の古典的な知識です。
(を占星術含む)
それういった知識に何らかの形で触れてみるといいと思います。
迷いや葛藤が和らぎます。
水星は12月3日、この満月の直前に逆行を開始しました。
山羊座に入る前に射手座の領域を再び戻ります。
再び順行に転じるのは、冬至の開けた12月23日の朝です。
わたしたちはここから冬至くらいまで、
新しい理想に向かい調整をし続けます。
これまでを振り返り、情報を再整理し、アップデートさせる。
ステージが上がる、夜明け前のような時です。
12月4日の昼頃に、双子座満月のメルマガを配信します!
約14,800名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆
出版記念 カドカワ主催イベント目白押しです!!
発売前に本が受け取れる!
12月3日締め切り!12月18日 出版記念 神々の星プチセミナー@札幌
新刊付きでミニワークショップもあるよ♪
12月22日(金) 東京での出版記念プチセミナー
13時~ 満員です!
https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301711000014/
17時~
https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301711000015/
12月23日(土)大阪での出版記念プチセミナー 満員です!
https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301711000016/
『星を使って、思い通りのわたしを生きる!』(KADOKAWA)
【星使いの時刻表】を1年分読めるよ♪
宇宙のエネルギーを味方につける 星使いの時刻表 2017年版