COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

【星使いの時刻表】天秤座満月(スーパームーン)~怖れを超えて自分を貫く

4月8日11時34分 天秤座で満月です。

月の近地点そばで起こる満月で、1年で最も大きくなります。

今夜、4月7日の夜の満月が最も月の近地点に近くなります。

今日は天気もいいですので、ぜひ満月を見てみてください。

 

また、今日の夕方、18時49分ごろから18時55分ごろ、宇宙ステーションを見るチャンスだそうですよ。

3月20日に一度見て、とても感動、興奮しました!
ぜひ空を見上げてみてください(*^^*)

 

スーパームーンの満月は、占星術的にどういう影響を及ぼすかというのは
まだよくわからないというか、特に定義はありませんが、
月の遠地点がリリスで、近地点はその逆ということで、
わたしたちが自分の中のタブー意識を超える力を与えてもらえるタイミングなのかなという印象です。

リリスは夜の女神ですが、その向かいは
ガブリエルというキリストの受胎を伝えた天使に関わる場所だともされています。

リリスが冥界の王の妻となったのと対照的に、
ガブリエルは受胎に関わる。

再生とか命の受胎、継承に関わる場所なのかもしれません。

 

とはいえ、月は天秤座の後半から蠍座の前半エリアでは調子が良くないとされますし、
傷と癒しの小惑星キロンとも向き合っています。

人とかかわる際の集合無意識的な傷や痛み、怖れ、タブー意識を超えて、生まれ変わるとき。

そんな印象です。

 

山羊座の終盤と水瓶座の最初のエリアの冥王星、木星、土星、火星がディセンダントに重なります。

人間関係や社会デビューに関わる場所であり、あなたの目の前の世界そのもののような場所です。

今、あなたの目の前の現実や人間関係、
仕事などの社会的な役割に大きな変化がある人も多いでしょう。

それを新しく刷新する必要がある。

他者の言葉や情報に心が揺さぶられたり、傷ついたりしても、
それは自分のやるべきことを確認するきっかけとなる。
この先自分自身がどう生きるかを決めるためのプロセスだ。

 

満月は天秤座の19度で「権力に屈しないアウトロー集団(ギャング)」

未知の可能性にかける。
積極的な姿勢で自分たちの意志を通そうとする。

 

太陽は牡羊座の19度で「魔法のじゅうたん」

大風呂敷を広げることで意欲を高める。
想像力、アイデアや企画、工夫する能力が高い。
発明家。大言壮語にもなる。

 

どちらも積極的で我が道を突き進むような度数ですね…!

 

水瓶座の火星が牡牛座の天王星とタイトにスクエアが出来ていますので、
別れや手放しが現実面で起こることがあるでしょう。

「コロナ離婚」みたいな言葉も聞かれる昨今ですが、
こういう出来事を期に、パートナーなり、所属している会社なりの
体制とか考え方が自分と合わないって気が付いてしまう。
それは誤魔化しの利かないレベルにまで…

という場合もあれば、
リストラや失業などで突発的に切り離されるような痛みを感じる人も増えるような印象です。

経営者なども厳しい決断が必要になったり、
これまでのやり方の成果を突き付けられるでしょう。

経営のやり方、仕事の仕方、向き合い方にまずいところはなかったか、
人との関わり方、コミュニケーションのしかたはどうだったか。

今までの在り方の結果がここで突き付けられる。

それは、絆がより強固になったり、喜びを感じる出来事があるなどといった、
嬉しい成果として現れる場合もあります。

 

月も太陽も、ICとMCという、家庭や社会的な基盤をあらわすラインにあります。

自分の足元を再確認し、この先の新しい時代に何をするかを、
多少大言壮語でもいいから願ってみる。

もしかしたら、あたかも魔法のようにうまくいくかもしれません。

 

双子座の金星と、水瓶座の火星・土星が調和の配置になっています。

近所の自然の中、人気のない所に行ってみたり、
電話やインターネットを使って、大切な人に連絡を取ってみる。

同じことに興味関心がある人との出会いやつながりが増える場合もあります。

また、楽しんで何かを学び始めるのもいいでしょう。

今の季節のように、風は心地いい。

 

2週間後の新月まではそんな日々となる印象です。

 

ステキな満月の夜を♡

 

超大事な2020年を最高にするために♡

星の舞公式LINE♪ 友達追加してね!
☆ブログの更新情報、メルマガの転載をタイムラインにアップします
☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します

約19,400名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆
 【海部舞の書籍一覧 ※Amazonに飛びます】
imageimage