COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

【星使いの時刻表】2020年冬至~新しい世界でどう生きていくか、理想を描く

写真は国立天文台のtweetより

今夜の木星と土星の大接近はご覧になりましたか?

わたしの先ほどアップしたブログなど、いろんな人が写真をアップしていますので、是非ご覧くださいね。

 

400年に1度の接近とか、800年に1度とか言われますが、
木星と土星がここまで接近するのを肉眼で見ることができるのは800年ぶりとのことです。

400年前は太陽のそばで起こったのでしょうかね。

そうすると、太陽の光に消されて見えません。

こんな、まさに一生に一度の天体現象を、自宅のベランダから見ることが出来て、
なんて幸運なんだろうと思わずにはいられません。

天候も最高で、マジックアワーからどんどん暗くなったら、
見えてきた一番星がこのグレートコンジャンクションの木星と土星ですから…!

 

さて、このグレートコンジャンクション、冬至の数時間後、というタイミングです。

イエスキリストが生まれた時に見えたというベツレヘムの星は、
春分点が恒星の魚座の位置に来た時の、
魚座でのグレートコンジャンクションのことだったとも言われていて、
諸説ありますが、春分点が水瓶座に移ったとも言われる今、
水瓶座でグレートコンジャンクションが起こっているのもなかなかすごいと思います。

イエスキリストのように、救い主の王がやってくるのかしら…?

 

さて、今日は冬至図を読みます。

木星と土星がこれだけタイトに重なる瞬間の冬至です。

 

 

12月21日、19時2分。

太陽が山羊座入りし、冬至となります。

太陽は水星とタイトに重なり、東京で見た場合に6ハウスの頭に位置します。

今年は冥王星が四季図でずっと6ハウスに位置していて、
わたしたちの健康や働き方に大きな影響を与えてきました。

山羊座なので、健康そのものというよりも、
健康に対する社会の考え方や常識感覚、と言ったほうがいいかもしれません。

今思うと、パンデミック下での新しいルールや常識、習慣のようなものが急速に広がっていきました。

また、リモートワークなどが進んだこともまた働き方の変化、という意味で6ハウスでの冥王星的です。

 

グレートコンジャンクションの木星と土星は、7ハウスで、
ここは人間関係の場所であり、わたしたちから見た世界そのもの、みたいな場所でもあります。

自分の世界にやってくるあらゆるもの、みたいなのが7ハウスでもありますから、
この冬至から春分までの3ヶ月は、世界がどんどん変化する。
目の前の人、コトがどんどん刷新されていく。

そんな印象です。

 

月は海王星と重なるようにして魚座にあり、9ハウスです。

社会への新しい理想を描き、
自分の本心や内面に意識を向けるといい時。
それを現実化するために何ができるかをよくよく考えていくといいでしょう。

それを少しずつでも実行し、
自分の理想を体現していきましょう。

 

また、冬至図では牡羊座の火星が天頂(MC)にぴったりと重なっているのが目立ちます。
その火星は冥王星とタイトにスクエアという葛藤の配置を形成しています。

これは社会で争いや分断が急速に進むことを示しているのではと思います。

ここから3ヶ月は更に目に見えて世界の分断が進むし、争いが増えるかもしれません。

それは会社とか、自分のいる社会の組織の中でも起こってくるでしょう。

また、天王星も10ハウスにありますから、
わたしたちの働き方、社会での役割、価値観のようなものもどんどん変わっていきそうです。

この10ハウスの天王星があらわす働き方の変化、というのは、
リモートワークといったようなことだけではなく、
新技術を取り入れていくようなニュアンスです。

能力主義にもなっていくし、遠隔でのやり取りが増える。

会社組織やわたしたちの社会での役割、ルールに、外から新しいものがどんどん入って来ます。

このところ、その天王星にリリスが重なっているのが気になるのですが、
例えば遺伝子組み換えとか、ワクチン関連のような新しい技術に関わる何かで、
人類のタブーに触れるようなことが行われるのかもしれないなぁなんて感じられる配置でもあります。

 

冬至から春分までの3ヶ月は、2021年の中でもかなり急速に世の中の状況が変わる時期にあたるのではないかと感じられます。

寒さが増す日々ですが、お体ご自愛ください。

 

【年末年始休業のお知らせ】

誠に勝手ながら、株式会社星の舞は、年末26日から1月3日まで休業とさせていただきます。

冬休みの間にオンラインセミナーの受講などご希望の方は、お早めにお申し込みください。

24日金曜日までにお振込み完了いただいた方の分は年内の発送が可能です。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

恒星占星術セミナー 開催終了しましたが、動画受講のみ、
受付いたします。次の開催は未定です。
恒星セミナーの詳細、お申し込みはこちらです

現在30%オフとなっています!
星の舞公式LINE♪ 友達追加してね!
☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します