COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

【星使いの時刻表】射手座下弦の月~囚われに気づき、純粋な願いに回帰する

 

 

2月19日 4時32分ごろ、射手座で下弦の月です。

 

太陽は本日(2月18日)の20時頃 魚座に移動しました。

ここから太陽は、この1年の総括をし、
統合し、すべてを受け入れ、
春分以降の新しいスタートのための準備をします。

わたしはよく、魚座の太陽の季節は田起こしだ、
と言っています。
春に新しい種をまくための土壌づくりです。

土壌をわたしたちの心とか潜在意識とするならば、
ザクザク掘り起こされますので、揺らぎ、浄化も起こりやすくなります。

 

とはいえすでに金星や火星は牡羊座にあり、
新しい種まきが進んでいる領域もあるでしょう。

ビジネスでやりたいこととか、自分の好きなこととかに気が付いて、
新しいアイデアなども降りていると思います。

 

太陽は目的意識です。
ここまでの1か月、今までやってきたことに多少飽きて、
新しいことやりたいな。
春からはこんなことをしてみよう、なんて思ったり、
情報を集めてみたりしたかもしれません。

そして何らかの決意をした人も多かったでしょう。

魚座の季節は、これまでの棚卸をさらにやって、
新しい種まきのために、主に精神面の準備をします。

 

この下弦の月は、太陽が魚座に移った直後に起こっているのが特徴です。

太陽も月も、とてもみずみずしい度数です。

 

下弦の月は手放しの月。

 

個人的には、このスクエア(90度)関係って、
方向性を少し見失いやすいのかなという程度で思っています。

射手座は的を絞りますが、
魚座はすべてを受け入れます。

射手座は勝負事が好きですが、
魚座は「どっちも応援する♡」とか言っちゃうタイプです。

射手座は向上心がありますが、
魚座はぼやぼやと夢想をしています。

だから定まらない。

 

さらにこの下弦の月の大きな特徴は、
月がリリスという感受点にタイトに合だということです。(平均値で算出)

リリスは月の軌道の中でも地球から最も離れた場所で、月の遠地点です。

この下弦の月は、おそらくいつもより小さく見えるでしょうね。
(明け方、見られる人はチェックしてみてください)

リリスは、占星術では、
あなたが「やってはいけない」こととして、蓋をしているもの
を表します。

下弦の月の19日を前後に、
あなたが一方的に自分で自分をしばりつけていた意識、
一方的に
「こんなことをしては社会的によくない」
「こんなことをしては変に思われる」
「こんなことをしては嫌われる」
「こんなことはうまくいくはずがない」
そんな風に、思い込みやとらわれを持っていた
何かに気が付くかもしれません。

でもそれこそが、やってみると面白い。
人から喜ばれることだったりします。

つまり、そう思っていたのはあなただけ。
それがリリスである場合が多いです。

ちなみにリリスは性的な趣味とか、不倫とか、
そういうのにも関わるので、
犯罪にならない程度には気を付けてください。笑

夢でなんかすごいおどろおどろしいのを見るとか、
そういう可能性もあるなぁ。

 

そして、太陽はドラゴンテイルという感受点と重なっています。

月と太陽の軌道が交わる場所です。
(ドラゴンヘッドが上昇点、テイルは下降点です)

 

次の魚座の新月は、日食なのですが、
このドラゴンテイルに重なる新月になります。

 

ただ、実は26日の魚座新月よりも、
この下弦の月の太陽のほうがドラゴンテイルにはタイトに重なっています。

厳密にいうと、2月22日が最もタイトです。

この下弦の月から新月までの1週間、
何か運命的な出来事が起こりやすくなっています。

時代を超えた過去からの縁と再会する場合があります。

ただ、ちょっと、嬉しくない、カルマ的な縁の場合もあります。

 

 

この下弦の月は、正直読み方が難しいです。

リリスもドラゴンテイルも解釈が様々なのです。

でも、相当に深い領域との不思議なゲートを通過するようなニュアンスは強く感じます。

 

直感や夢などからのメッセージを気にしてみてください。

 

また、始まりの場所に山羊座の冥王星が重なっていて、
非常に「変容」のエネルギーが強くなっています。

ここまでごまかさずに内観することをしてきた人は、
心の深いところで決めたことを
無意識的な場合もありますが、しっかりと受け取るでしょう。

他者に迎合するではなく深い自分の真実だけを選ぶ。
そして、独創的に生きながらも他者と協力し合えるバランスポイントをつかむ。

「自分だけの純粋な願い」に気が付く。
そんなエネルギーも感じます。

 

かなり、深い領域での脱皮間の強い下弦の月です。

 

 

まだまだ伝えきれないからメルマガに書くよ!

月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆


2冊(ほぼ)同時発売キャンペーンとして、サイン本のご予約を受け付けています!
オリジナルポストカード付!たくさんのお申込ありがとうございます♡

★2017年から18年を語る!『星使いの時刻表』出版記念イベント、講演会開催!

Amazonで予約受付中です!

現在募集中のイベント・セミナーはこちらです

おかげ様でたちまち3刷重版決定!
本の詳細についてはこちらです
ご感想もお待ちしています♡
星を使って、思い通りのわたしを生きる!