COLUMN

COLUMN

Ameba公式ブロガー海部舞による、星のお話・日々のこと・星使いの時刻表など、きっと気づきや共感がたくさん見つかるブログ。

記事詳細post

星使いの時刻表

【星使いの時刻表】山羊座満月(部分月食)~日常の中にある本当の智慧に気づき、新しい役割に向かう~

7月17日6時38分 部分月食を伴う満月です。

南西諸島、九州地方、四国地方(東部のごく一部を除く)、中国地方(東部を除く)で、欠けた状態のまま西の空に沈む、月入帯食(げつにゅうたいしょく)として観測できます。

※詳しくは国立天文台HPへ

 

占星術的には、蟹座に太陽、ドラゴンヘッド、金星が並び、
山羊座に月、冥王星、土星が並び、向き合う形になります。

月食はノード軸(月と太陽の軌道の交点)の付近で起こる満月のことですが、
今回は他にもいろんな天体がノード軸のそばにあるわけです。

特に、月が冥王星にタイトに重なっているのが気になります。

冥王星が強く影響するため、大きな変容を伴う月食だと言えそうです。

そして、このラインに対して、海王星が調停という配置です。
大切な気づきを直観的に伴ったり、不要なものの浄化作用も大きいでしょう。

 

私生活、仕事、あなたの役割的なものに大きな変化が起こりやすくなります。
なにか運命的な流れや出来事により、今までの古いパターンから脱却して、
より楽しい、自分にしかできない役割に向かおうとします。

月は過去です。これまで慣れ親しんできたもの。
月は反応です。繰り返されてきた安定領域。

そこから抜け出して、太陽があらわす成長とか、金星があらわす楽しみや好きというところに向って、枠を飛びだす。

外の枠組みや価値観に合わせた行動は安全だけれども成長が無い。

魂の喜びもない。

月や土星、冥王星のある6ハウスは、日々の習慣、勤務的な仕事、身体などを表しますので、そういったものに変化が出やすいです。

仕事に変化がある人、日々の生活に変化がある人、身体に変化がある人。

その変化はけっこうハードだったりシビアだったりする場合もありますが、
膿出しや浄化っぽい印象です。

不要なものが出て行っている。
新しいあなたに向かうために。

 

12ハウスに星が密集していて、
上記のような変化の裏には、あなたの深いところでの変化が関係していそう。

なにか深いレベル(無意識的)での気づき、変化、導きが起きていて、それが日常生活や仕事、身体などに影響を及ぼす。

改めて、自分の本当にやりたいことや大切なものに気が付く。
という印象です。

 

月は山羊座の25度「東洋の布をあつかう商人」
布は連綿と受け継がれたものであり、細い糸から長い時間をかけて織り成されたもの。
そういった、わたしたちが何気なく日々使っているものの中にこそ、
長い時間をかけて築き上げられてきた人類の智慧や努力の跡がある。

あなたにも普段気付かなかったけれど、続けてきた素晴らしいことは無いですか。
大事な何かを与えられ、受け継いでいませんか。

そういう智慧の中に、最も優れたものが眠っている。

それはあなたの身体でもあるかもしれない。

あなたの身体こそ、たくさんのものを継承してきた神秘的なもの。
全ての智慧はその中に刻まれているのです。

 

 

太陽は蟹座の25度で「右肩越しに突然投げられた黒い影または外套(がいとう。※マントのこと)」
右、は左脳と繋がるもの。
マントはリーダー的な象徴でもあり、山羊座25度と同様「布」でもある。
突然、与えられたものに気が付き、リーダーシップを発揮する。
超越的なものや神意からの補助がある。

社会の中で自分のなすべきことに気が付く。

 

天からの導きのように、突然あなたがこの社会で成すべきことに気が付くかもしれません。

 

これらの運命的な変化は、この先半年間影響します。

 

成すべきことに気が付きたいものだなぁ。。。

個人的なボヤキですが、わたしがずっと活動の軸として伝えてきた
「宇宙を知り、自分を生きる」
の段階が完了して、次に行かなければならないような気持がずっとありました。

それはもっと地道で長い時間をかけなければならないこと。

なんとなくはわかっているのですが、具体的にどうしたらいいかわからない。
(もちろんスクールを立ち上げたのはそれを見越してのことですが)

そして、今は育児など家族のことで忙殺されております。

 

皆さんも何か鬱屈としたものが内側にあるかもしれない。

なにか次の役割に気がつけるといいですね。

 

 

星お知らせ星

 

2019年の星の流れの解説と、星の流れを生かして最高の1年に…!を目的とした、

「星使いの時刻表セミナー2019」をオンライン開催!

募集中です!

 

産後復帰第一弾として、地元の長野県でホロスコープセミナーを開催します!
どちらも小人数で開催!残席あります☆

8月24日(土)13:00~16:30
25日(日)10:00~16:30 (ランチ付き)
詳細、お申込はこちらです

8月には東京と大阪でも!(認定講師滋野綾奈さん)

↓まだまだ売れています♡

たくさんのレビューありがとうございます!
2019年度の星の流れを知って、最高の1年にしましょう☆
2019年3月~2020年3月までの手帳と星読みの本です。

約19,100名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆

※育休期間中につき、不定期配信となります。

 【海部舞の書籍一覧 ※Amazonに飛びます】
imageimage